ビジネスを加速させる本質

2023/02/10

先日とあるマーケティンググループの

勉強会に行ってきたんですが、

そこで得た気付きがあったので、

今日はその気付きをシェアしたいと思います。

で、

どんな気付きかと言うと、

ビジネスを加速するためには、

つまるところ

『集客に力を入れて、

利益を再投下する』

ってことにつきるなと言うことです。

実はこれは今まで僕もしてきたことだし、

何億と稼いでいる

マーケッターの方々も同様でした。

そしてそれに近道はないと。

もうね、

コツコツしか勝たないんですね。

みんな新規集客に力を入れて、

そこに利益を再投下しています。

実は僕は副業として

鍼灸院を立ち上げた頃って

そこから給料を

とってなかったんですよ。

最初は数万円の利益しか

出なかったって言うのもありますが、

その数万円を全て新規集客に

全投下してました。

毎月毎月かかった経費を除いた

利益を全て新規集客のための

ネット広告だとか

ポスティング用の印刷代とかに

再投資することによって、

雪だるま式にお客さんを増やし、

利益を増やしていきました。

それで、

月商30万円以上を

安定してとれるようになったところで

独立起業したわけです。

確かに月に数万円増えただけでも

生活って豊かになると思いますが、

そうやって利益をとって、

お客さんが増えなければ

いずれお客さんが減ってしまったり、

自らが働けなくなってしまった場合、

安定的な生活が破綻してしまうので、

僕は早くにビジネスを成長させて

大きく稼げるようになった方が

いいと思っています。

集客もコツコツやんないと

なかなかお客さんって増えないんです。

ある程度やってれば

自然と口コミが増えて

ビジネスも安定するだろうと

よく噂されますが、

それは幻想です。

そうやって幻想を抱いて

毎年多くの仲間たちが

廃業していきます。

廃業したくなかったら、

もとい、

ビジネスを加速させて

利益を多く出したいと思ったら、

まずは新規集客に力を入れて

お客さんを多く獲得しましょう。

その為に最初の頃は

苦しいと思いますが、

利益を新規集客のために

再投資してください。

ではどのくらいの

再投資がベストかと言うと、

LTVとCPAという用語を使います。

LTVと言うのは、

生涯顧客価値と言って、

あなたの元に来たお客さんの

平均的なあなたに支払う

金額のことを言います。

計算方法は、

平均顧客単価×平均購入回数=

となります。

例えば顧客の平均的な客単価が

5,000円で、

1年間の平均的な購入数が

月一回の12回だった場合、

5000×12=60,000円

となります。

もしあなたのお客さんが

平均的に3年のお付合いがある場合は

60,000×3=180,000円となります。

つまり、

一人集客できれば

18万円が手に入る計算になります。

では次に、

広告費をどのくらいかけるか?

と言うことですが、

目安としては、

このLTVの計算の時に出した

平均顧客単価がその目安になります。

つまり、

初回にお客さんが購入してくれる

一回分の収益を使って

お客さんを獲得することになります。

利益は2回目からとるって感覚です。

もったいないって思いますか?

でも一人集客出来たら

18万円手に入るんですよ?

って考えたら一回くらいの利益を

集客費用に再投資することは

必要なんじゃないでしょうか?

なので初回の収入を

CPA(顧客獲得単価)と

同額になるように

広告なりチラシなりをして

新規集客するんです。

CPA(顧客獲得単価)とは、

例えば30,000円使って

5人集客出来たら

一人当たりのCPAは

30,000÷5=6,000円

になります。

さっき言ったあなたのLTVの

平均顧客単価が5,000円で、

CPAが6000円だと、

新規集客する費用が

1000円分多くかかっていることが

分かってきます。

ではどうするかと言うと、

チラシを工夫したり、

広告の見出しを変えてみたりして、

多くの見込み顧客を獲得できるように

試行錯誤していく必要があります。

ここがコツコツのポイントです。

毎月毎月見出しの文章とか、

ターゲットとかを変えてみて、

このCPAを引下げる努力をします。

そうすることで

平均顧客単価よりも下か、

もしくは同額くらいまで

CPAを下げられるようになってきて

ビジネスが加速し始めます。

ほんとヤになっちゃいますよね(^^;)

でもそうやって

新規集客において

脳みそに汗をかいて頑張ってるのは

あなただけじゃなくて僕も同じだし、

何億って稼いでいる人だって同じなんです。

だから頑張りましょう!

なんか今日数字の話をしようと思ったのに、

根性論になっちゃいましたね笑

でもこんなもんです(^^;)

コツコツと積み重ねていきましょう。

顧客単価とか数字のことについて

分からない人がいたら

気軽にこのメールに返信してくれたら

答えますので連絡ください。

結構多くのメールをもらうときは

ちょっと返信まで時間もらったり

するかもしれませんが、

みんなにちゃんと返信しますので

安心してくださいね(^^)

もし自分で数字を作ってみたい

って言う方はそうですね、

この本なんかはビジネスの作り方を

順序良く書いているので

参考になると思います。

 ↓↓↓

臆病者のための科学的起業法

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    プロフィール

    吹越 公洋(ふっこし きみひろ)

    青森県出身で、現在は子ども二人と妻と山形県で暮らしています。(株)BestNineの代表取締役であり、治療院とパーソナルトレーニングジムを自ら運営をしながらコンサルティング業務も同時に行ってます。平日はビジネスに100%をつぎ込んでますが、休日は家庭に100%を向けているため、メッセージの返信やブログの更新も休日は行わないと決めていますのであしからず。子どもの成長は今しか味わえませんからね!僕もそうでしたが、個人事業主や経営者は、ビジネスを加速させるために多くの時間をつぎ込む必要があり、どうしても家庭がおろそかになりがちになります。でも、家庭やプライベートで充実感を得る事こそがビジネスを加速させてくれます。あなたもそう感じてませんか?もしあなたが今、薄利多売や長時間労働になっているのであれば、メルマガ内で紹介している、僕や過去に稼いできた人たちのノウハウを手に入れて、安定した収益を上げられる方法を学んで、実生活を豊かにしていってほしいと思っています。このノウハウは机上の空論ではなく、僕が手探りで見つけだしたものや、アメリカでは有名な年商600億円のアゴラが得意とするダイレクトレスポンスマーケティングと呼ばれる『売上を上げる事』に特化した手法です。もしあなたが独立起業して売上に困っているとしたら、ぜひこの生きた情報を活用してみて下さい。ぜひ、無料のメールマガジンに登録して、最新の情報を毎朝受け取ってください!※ブログでは後悔していないセミナー情報などが受け取れます!

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