このリピート率の差はなに?
今日は僕がここ数年で感じた
リピート率を決定づける
決定的な事実について
話していこうと思います。
と言うのもですね!
ウチの店に
トレーナーさんが来てくれて、
はや4年になった訳です。
嬉しいことに
日々成長してくれて、
今や一人でお店を
開け閉めできるようにまで
なってくれました。
ただそんな彼ですが、
未だ僕とのリピート率の差は
歴然にあるのが事実なんです。
なぜだろう??
技術的な差は
少しはあるにしても、
最近はマニュアルを導入して、
その差を無くするところまで
出来ているはずです。
人柄もいいし。
この差は一体??
と言う事を考え始めてから、
とある時に、
決定的な差を
垣間見ることがあったんです。
それは先日、
とある新規の方に
トレーナーさんが入った時に
その事実はあったんです。
たぶんトレーナーさんは、
いつも通りに新規の方に接して、
いつも通りにセッションを
終わらせたんだと思います。
そう、
いつも通りにです。
もったいぶってもアレなので、
その事実とは何なのかと言うと、
『トレーナーとして接している』
です。
何となく伝わります?
構図で言うと、
「トレーナーとお客さん」
と言う形です。
「いや、普通じゃない?」
って思うかもしれないですが、
これこそ僕が長く感じていた
違和感だったんです。
僕らの元には、
人それぞれ問題を抱えて、
助けて欲しいと思った人が
僕らを信用して訪ねてきます。
お客さんはそう、
信用してくれているんです。
つまり、
寄り添ってもらいたいと
思っているんです。
特にうちのコンセプトは、
「どこに行っても
良くならない人のためのお店」
なので、
寄り添う事はとても大切な
重要事項になるはずです。
ただ、
ウチのトレーナーさんの場合、
言葉を選ばないで言うと、
「早く終わらせて、
早く帰ろ!」
って思ってるようなもの
だと言えました。
もちろんそういう風に
考えていないと思いますが、
さっき話した新規の方との
会話を聞いていると、
言葉の端々から、
そう感じてしまいました。
僕がそう感じたってことは、
たぶんお客さん自身も
そう感じてるはずだと思います。
で、
その信用の薄さが、
リピート率だとか、
復帰率になって
帰って来てるんだと
確信しました。
全くもって今日の話は
ウチのトレーナーさんに対して
愚痴を言ってるわけじゃないです。
そうじゃなくて、
『セッションの時は、
お客さんに100%寄り添う』
と言う事が、
売上と経営に直結する
って話になります。
なんか原点に返った気がしました。
「お客さん商売だったな!」
って!
あなたはセッションの時に、
他の事を考えていませんか?
もしそうだとしたら、
お客さんの中の信用貯金が
少しずつ減ってるかもしれないです。
僕らがまず貯めないといけないのは、
信用です。
そのためにも、
お客さんに寄り添う事が
必要になります。
もし良ければ、
今日のセッションでは、
お客さん一人一人に、
フルに寄り添って
話してみて下さい。
いつの間にか
信用残高がたまって行って、
いつの間にかリピーターさんで
一杯になってきます。
頑張ってください!
応援してます(^^)